ひつじのくにへ

編み物と毛糸、ときどき草木染め、シュタイナーの手仕事
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# お休みします。
すみません、またも放置で・・・・・

最近どうにも、編み物にもブログにも手が回らなくて・・・・・
また半年やそこら放置してしまいそうな気配なので、
いったん、お休み宣言しておきます。

あ、別に特別何かあったわけじゃないんですよ。
単に、仕事や普段の生活が忙しいだけです。自分も家族も元気です。

キャビアドレスもちびりちびりとながら編んではいるし
幼稚園用のもの作ったりもしてるんですけどね、
その写真を撮って文章書いて・・・ってところまで、今できなくて。

みなさんのブログはいつも読ませていただいてます。
自分が編めてなくてもやっぱり編み物ブログを見るのは楽しい。
編み物はきっとずっと続けるので、
落ち着いたらまた戻ってきます〜


| comments(2) | - | 19:15 | category: その他の日記 |
# Caviar Dress 編んでます
松がとれてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
気がつけばまたしても1か月ぶりのこんなブログですが、
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末は結局バタバタしているうちにあっというまに過ぎ・・・
帰省したらしたで、大掃除の手伝いやらなんやら、自宅にいる時よりさらに忙しく・・・
紅白見ながらやっと編み始めました。
miyayo様のキャビアドレスです。


ああ相変わらずメリヤスの目がヒドイ・・・(;_;)

実家では、3歳の甥っ子+6歳の姪っ子+うちの娘たち、に囲まれて
結局ちょこっとしか編めなかったので、自宅に戻ってから本腰入れてますが
まだ1玉め。
でも細い糸って長いんですねー!(←当たり前)なかなか1玉めが終わらない。
こんな細い糸でウエアを編むの初めてなもんで、びっくりしてます。
あ、糸はフラビアベビーです。



指定のゲージよりだいぶ細い&私手がきついので、XLサイズで編んでいます。
S〜Mサイズくらいになる予定。
一応長女(11歳)用に編んでいますが、出来上がりサイズ次第で私用かも(笑)
長女、去年1年間でまたぐぐっと伸びて、もう私と5cmくらいしか変わらないんです
(私が小さいというのもありますが・・・)。
サイズ的にはそろそろ服の共有ができそう、というか
私のほうが長女のお下がりをもらう日も近いかもしれません・・・(^^;

糸、細過ぎたかなーと心配しましたが、今のところ意外と大丈夫、飽きずに編んでます。
トップダウンも初めてだし、「とじはぎなしのセットインスリーブ」面白い!
編み図なしの英文パターン方式(日本語ですけど)も、miyayoさんの丁寧な解説のおかげで
すんなり理解できて、楽しくてしょうがないです。
もうじき袖と身頃を分けるので、メリヤス砂漠が待っていますが・・・

小学校は今日から。私の仕事始めは来週月曜。
仕事始めまでにどれだけ編めるかで、今季完成できるか否かが決まるかな・・・(^^;

今日はまだ給食なしで下校なので、おなかをすかせた子供たちが帰ってきました。
夫もいるので、近所のお店でランチしちゃいます♪



見に来て下さってありがとうございます。
 ↓よかったらぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

JUGEMテーマ:編み物

| comments(2) | - | 15:49 | category: 編み物/途中経過 |
# ヒツジさんPart.2
「ヒツジさん追加オーダー4匹入りました〜」
「ハイヨロコンデ〜」

先日のバッハヒツジをボツにして、新しく耳つきカチューシャを作ったわけですが
当初2匹のオーダーだったのが、予備も含めて4匹の追加オーダーをいただき、
あわててまた100均に行ってカチューシャ買ってきて、作りました。
3匹しか写っていませんが、4匹作って納品しましたよ〜

材料はカチューシャと羊毛のスライバーだけ、道具はニードルだけ、
所要時間1個につき30分かかるかな? という超お手軽工作。
きっと小5の娘でも上手に作れます。

今週から聖誕劇の練習がはじまり、
白い木綿のスモックドレスを着た子供たちがこれを頭につけてくれるわけですが、
あまりの可愛さに、床をばんばん叩いて「可愛いいいいいい〜〜〜!!!」と
叫びたいところをぐっとガマンし、傍らで静かに微笑んでおります(笑)

あ、書いてなかったかもですが、幼稚園での仕事って、保育助手なのです。
なので一応子供たちから「せんせ〜」と呼んでもらっています。
でも私の最重要任務は「せんせ〜、おしっこ!!」に素早く対応することです(笑)
大急ぎでトイレに行きたい時はこっちの先生に言ったほうが早い、ということに
気づいた年少児Nくんは、トイレに行きたくなるとスススッとそばに寄ってきて
無言でつんつん、と私の腰のあたりをつつきます。
もっと緊急の時は、両手で前を押さえてピョンピョン跳びはねながらやって来るのですが
その様子がこれまた悶絶しそうに可愛くて、「はいはい、行こうね〜♪」と応えながら
思わずにまにま笑ってしまいます(笑)

先日はそのNくんがヒツジさんでした。
その格好のまま持って帰りたい衝動にかられるくらい可愛かったです。

あ、ロバさんも無事にロバと認められたようで活躍しています。

今週末が過ぎればいろいろ一段落するので、遅まきながら今季第1号の
ウエアものにとりかかろうかと思います。
どれにしようかな〜、着分買ってあるアレか、アレか、はたまたアレか・・・・・(汗)


見に来て下さってありがとうございます。
 ↓よかったらぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

JUGEMテーマ:ハンドメイド




| comments(2) | - | 00:27 | category: シュタイナーの手仕事 |
# ロバさん
ロバできました。
どうですかね、ロバに見えるかしらん・・・・・

これはスライバーじゃなくて、毛糸で編んでます。かぎ針で。
耳にはワイヤー入れました。

最初、長い耳をつけただけだとどうしてもウサギに見えてしまい、
どうしたらロバらしくなるかな〜と、ロバの写真を検索していろいろ見てみた結果、
ポイントは「毛」だ! ということで、
(↓こういう感じ。毛っていうか、たてがみでしょうけど・・・↓)
てっぺんに毛を植えてみました。
今朝、長女に被ってもらった上の写真がちょっと暗くて見えづらかったので撮り直し。
くまロバ・・・・・ちょっと無理がありますが(汗)

糸は、たまたま1玉だけあったムスチオと、アルパカの合太くらいの糸を引き揃えてます。
最初はカウチン糸で編もうかと思ってたけど、こっちのほうが質感がそれっぽい気がして。
あ、「毛」はカウチン糸です。

あとは耳の角度かな〜と思うんだけど、ロバの耳っていろんな表情があるんですね。
私のイメージは上の写真みたいにちょっと横に寝てる感じだったのですが
検索したらこういう、まさにウサミミみたいに立ってる写真のほうが多くて。
う〜ん耳の形ももうひと工夫必要だったな・・・
でも期限が明日までだから今回はこれで!
ヒツジカチューシャももう一個作らなくちゃ〜〜〜


おっ、ムスチオちょうどコーダさんでセールだ。

ふわふわで気持ちいい糸ですよね。



見に来て下さってありがとうございます。
 ↓よかったらぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

JUGEMテーマ:編み物

| comments(0) | - | 09:23 | category: シュタイナーの手仕事 |
# ヒツジさん
・・・・・に、見えますか?
幼稚園の聖誕劇(キリスト誕生劇)で使うヒツジさんの被り物を作ることになり、
最初は編もうかと思ったけど時間もないし、
園に在庫がたくさんある羊毛のスライバーを使えないかと思って、試作したのがこれ。
スライバーをくさり編みにして、両端を折り返して途中から引っ張り出し、
ニードルでつついて耳にしました。写ってないけど耳の内側はピンクです。
で、100均のカチューシャに縫いつけてあります。

なかなかいいんでない? と思ったのですが、
試しに次女(8歳)に被らせてみたところ、
歩いたり首を動かしたりすると「ズルッ」と落ちてきちゃうんです。
どうも本体が重すぎたみたいで・・・・・(T_T)

というわけであえなくボツに。
結局、軽さを優先して、カチューシャにスライバーを薄く巻きつけ
耳をくっつけただけの、単なる「耳つきカチューシャ」に変更しました。

あーあ、可愛いと思ったんだけどな・・・・・と思いながら写真を眺めていたら、
なんだかだんだん別のものに見えてきました・・・・・
ああっ、耳をつけたい!!

ちなみにこのあとロバさんカチューシャも作ります。



見に来て下さってありがとうございます。
 ↓よかったらぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

JUGEMテーマ:ハンドメイド
| comments(4) | - | 20:16 | category: シュタイナーの手仕事 |
# Non-felted Slippers 4足め♪
ハマりました・・・・・
 
4足め。

これも草木染め毛糸2本どりで、甲の部分は2色づかいにしてみました。
単に1玉ずつしかなかったからなんだけど・・・
底と縁取りの黄色は、インドヤコウボク。
甲の淡いモスグリーンは桑の葉で、
濃いめの緑は藍とインドヤコウボクを重ねて緑を出したものです。

子供用もそうでしたが、底の段数を減らしたりしてサイズ調整しています。
これは自分用(おうち用)にするつもりで、23cm前後。

同じものを立て続けにいくつも編むなんてことは私には珍しいんですが
コレ、止まりません(笑)
次はちっちゃい子供用の15cm〜18cmくらいを作りたいので
サイズ調整もう少し研究しなくっちゃ。


今回、ラベリーに初めて投稿(?)しちゃいました♪(コチラ


大物は・・・・・いつになるでしょう・・・・・(汗)



見に来て下さってありがとうございます。
 ↓よかったらぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

JUGEMテーマ:編み物
| comments(0) | - | 16:13 | category: 編み物/完成作品 |
# ルームシューズ「Non-felted Slippers」2足め、3足め完成
引き続きルームシューズ編んでます。

次女のはもうとっくに出来上がって履いてるので、
すでにちょっとフェルト化しつつあります(^^;
すべり止めをまだつけてないのですが、待ってくれず。
階段だけは気をつけて!! と言い聞かせてありますが、早くつけなくちゃ。

そして長女の分も今日できました。
草木染め毛糸を2本どりで使いました。
水色は藍、緑はヨモギです。
藍のほうは、2本の色合いが微妙に違う&部分的に少し退色しちゃってたのですが
2本どりにしたらいい感じに混じり合い、杢っぽいニュアンスが出て気に入っています。
本当は水色を底&縁、緑をメインにしてほしいとのリクエストだったんですが
スワッチ編んだらこの水色がキレイだったので、説得して逆にしました。
寒色系で、ルームシューズっぽくない色ですよね・・・長女の好みなんですが。

草木染め毛糸は2玉ずつくらいいろんな色がまだあるので、
別な色あわせで作ってみたいです。


うーん、でもそろそろ大物にとりかからないと、また冬が終わっちゃうなぁ・・・



見に来て下さってありがとうございます。
 ↓よかったらぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    

JUGEMテーマ:編み物
| comments(2) | - | 10:48 | category: 編み物/完成作品 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
access counter
ブログパーツUL5
Recommend
気になる糸・道具
Search this site
Sponsored Links